好きな作曲家について

おはようございます!shizukaです!

 

みなさんは元気ですか?

私の家の周辺は少しずつですが、活気を取り戻してきました!スーパーも百貨店もだんだん人が多くなってきました!

 

昨日書いたように今日は好きな作曲家について書こうと思います!

 

みなさんはクラシックの作曲家は誰が好きですか?

私はドイツ人作曲家が特に大好きです!

その中でもBach,Beethoven,schumannが大好きです!(三大Bじゃなくてすみません...Brahmsが嫌いって訳じゃないです笑)

 

なぜかな?って思うと特に大きな理由はありません!

ただ聴いているだけで心と耳が奪われてしまうんです!

 

Bachが苦手な日本人多いですね~私には何故苦手なのか少し不思議です。もちろん対位法など、難しい内容ももちろん多いです。でもBachはすべて論理的に構成されています。さきほど出てきたメロディーが調が変わって出てきたりするんです!また、さっきは右で出てきたメロディーが左に出てきたりするんです!そのようなことを発見したら”やった”と思う気持ちで分析していくととても楽しいです!あまり苦手意識を持たず好奇心を持って取り組んでみてはいかがですか?

 

Bachが苦手な方はRicherやShiffを聴いてみてはいかがですか?多分この方を聴くととてもBachが好きになると思います!

 

このようにしてBeethovenとSchumannのことも書こうかなと思いましたが、さすがにこのまま書くと、またネタがなくなるので明日に書きます笑

 

今回好きな作曲家について書きましたが、このシリーズを終えると次は、苦手な作曲家にしてみようかなと思います!

 

少しずつブログのことも勉強していきます!

 

良い一日をお過ごしください!!!