昨日の続き~

おはようございますぅ~今日も元気ですか~?

もうすぐ梅雨入りすると言われていますね~もう本当に梅雨が嫌いでテンションが...

でも私の髪の毛、何故か雨が降ったときの方が調子がいいんです笑どれだけパサついてるねん笑って思いますけどね笑逆で母は雨の日に爆発してます笑親子で違い過ぎて笑えますね。。。

 

さて今日は昨日の続きで好きな作曲家シリーズです!

昨日はBachでしたが今日はBeethovenです!

 

みなさんはBeethovenに対してどのような印象を持っていますか?音楽室に飾ってあるあの写真を思い出しますか?私ももちろんあの写真が一番に出てきますが、”怖い”といったマイナスの印象は全くありません。

 

私のイメージはとても繊細でとても純粋な心を持った人というイメージがあります。

やはり初期の作品はモーツァルトのように形式をしっかりと守りながら作られたイメージがありますね。

 

そして中期になり、だんだん彼自身の色が濃くなってきます。

また少しずつ形式の枠にとらわれすぎずに作られます。

 

最後の後期は、まだまだ勉強不足で何も書けません。1つ言うとするならば、とにかく難しいです笑

 

もちろんピアノ曲を勉強することも大切ですが、弦楽四重奏交響曲などの室内楽を聞いて勉強することが大切だと思います。

 

今回はこのピアニストがいい!というのはあげません。本当にベートーヴェンを弾く方はたくさんいますし、とても魅力的な演奏をされる方もたくさんいます。是非お気に入りの曲やピアニストを探してみてください!

 

今日もここまで!!

 

明日はSchumannについて書きます!

 

おやすみなさい...